ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ジュノデビュー★

2005.06.20 17:25|FF11
今週末は土曜日のみのプレイでした。

今回のトピック?はジュノデビューしたこと!!
ちなみにジュノデビューのレベルは17、もちろんサポートジョブなし、チョコボに乗れない状態です。
なんといいますか、成り行き上・・・?

夜の7時頃からPTを組みました。
本日の編成は、戦士さん・龍騎士さん・召喚士さん・黒さん・赤さん(まろ:リーダー)・白(私)です。
前衛さんがなかなか見つからなくて、後衛だけで行こうか?っていうお話をしていたところで戦士さんと龍騎士さんがみつかったのでした♪
♂エルヴァーン、ミスラ、4人タルタル、でまるで家族のような構成です★カワイイ・・・

まずはコロロカの洞門のミミズ狙いです。
コロロカに来ること自体、はじめての私。
あ、釣りの為に門を通って橋に来たことはありますが~
人気の狩場だそうですが、時間的にちと早かったせいか、そんなに混んでいませんでした。
今回の挑発役は赤さん。
後衛が挑発すると、前衛さんにあまりダメージがいかないので戦いやすいのだとか。
たしかにケアルがめちゃくちゃ楽でした。
他に何をやったらいいですか?と聞くと、ミミズにサイレスをかけたら楽になるよ、とのことで、早速覚えたばかりのサイレスを使用しました~!
けっこう抵抗されたので、役に立ったかどうかは・・・??

初めて一緒に戦う竜騎士さんの竜と、召喚獣にめろめろでしたvv
カワイイ・・・

最初はものすごくあたふたして、どの敵が、自分たちのPTが戦っている敵かわからない始末です。
本日ようやく、PTメンバーの名前は薄い青で、戦っているモンスターは赤ってことを知りました。おそ・・・。

で、ついにやっちゃいました。
戦ってたミミズじゃなくて、別の蝙蝠にスロウをかけてしまったんです・・・。
幸い高レベルの方が倒してくださったんですが、私と近くにいた召喚士さんが死亡・・・。
召喚士さんは、レイズしてくださった方がいたみたいです。
街から近かったこともあって、私はホームポイントに帰りました。
なんというか・・・自分のミスで死んでしまったので、他の方に迷惑かけたくなかったのです・・・。
PTメンバーに迷惑かけることになるので、これもわがままなんですけど。

しばらくは何事もなく戦ったのですが、人が増えてきたので狩場移動を考えることに。
この時点で私のレベルは17。
セルビナとかジュノとか、私の知らない地名がいっぱい出てきます。
・・・地図がまだ頭に入ってない私です。
結局はクフィム島のミミズがいいんじゃないかということになって、いったんジュノへ行こうかという話になったのです。
いったんジュノ・・・?
ジュノってどこですか?
というかんじの私。
私の他には、戦士さんもジュノ行った事がない様で、「楽しみだー!」と言っておられました。

私がチョコボに乗れないので、徒歩で向かうことに。
他の高レベルな方はジョブを代えて行くとのことで、いったんバスへ帰って、ジュノへ出発!
テレポで近くまでいったん行ってから、徒歩です。
先週PTした後に、「デム石」ってのをとりに行ったのですが、こういうときに役に立つのですね~!
テレポの仕組みもいまいち理解していませんです。

で、歩いていく姿はまるで親子ハイキングのような光景です!!
私と戦士さんと龍騎士さんはレベルが低いため、道中はスニークをかけてもらいました。
ゴブリンに絡まれたらやっかいなんだそうです・・・。
途中、ゴブリンを倒して手に入れた「デオード」を、みなさんいらなかった様子で、頂きました★
早速覚えたのですが、これはけっこう「ネタ系」の魔法なのですね。

そして!
ついに!
ジュノ到着~!!!

人の多さにびっくり!
街の広さにびっくり!!
シャウトの多さにびっくり!!!

とりあえず観光は後回しで、モグハウスへ行って、お引越しの手続きと、ホームポイントの設定をして、いざ、クフィム島へ!

はじめてみる巨人にびっくりびっくり!!
で、でかーーーー!!
タルっこは踏まれちゃいそうです~~
とりあえず入口近くに陣とって、ミミズ狩り、合間にたこやき狩り、です。
夜は骨が出て危険なのでおとなしくしていました。

景気良く狩り続けて、レベルも19になったところで解散しました♪
チェーンは最高で4までいったので、経験値的にもなかなか良かった模様。
PT組んだみなさまのおかげでジュノデビューできたし、サポジョブのクエストを受けれるレベルまでくることができました。
嬉しい・・・vv

で、ジュノに戻って、少しだけ観光を。
最上層のル・ルデの庭の風景の美しさは感動ものでした・・・。
で、記念写真。



左から、まろちゃん、私、NPC。
同じフェイスだったので、ついつい写真に収めました。
この子はMサイズの模様。

そうそう!
先日コメントでアドバイスいただいたのですが、戦闘中のログの「悪いエフェクト」の部分をドギツイ赤にしてみたら、ログが随分とわかりやすくなりました♪♪
敵への状態異常攻撃も効いたかどうかわかりやすくていい感じです。
レアさん、あねねさん、本当にありがとうございました!!!
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。はじめまして。

ジュノデビューおめでとうございます!

将来に胸膨らむ一番ワクワクする時期ですね。
サポ取り,チョコボ免許と,頑張ってください~。

ジュノデビューおめでとうございます!
あの人の多さには、ビックリしますよね。
都会に来た時のおのぼりさんのようになりましたね(笑)

デオード・・・確かに、滅多に使うことはないし、
使うとネタになっちゃう魔法ですね。
それで、PT中に遊んでたこともあるくらいです(笑)

@1でチョコボクエも出来るようになりますね!
頑張ってください♪

ジュノデビューおめでとうございます♪
周りの人達の装備などを見て「ハァァ」って
ため息をついていた頃の事を思い出します。(今でもですけどネ)
これからサポも取れるし色々と楽しみですね。
どうぞ頑張って下さい。

先日のコメントが少しでもお役に立てた様で嬉しかったです^^

はじめまして。

ジュノデビュー おめでとうございます☆
私も初めてジュノの地を踏んだ日のこと、思い出してしまいました。
これからもたくさんの新しい地が待ってますよ!
がんばってください^^

コメントありがとうございますv

>さしゅさん
こんにちは、はじめまして!コメントありがとうございますv
サポ、チョコボ、サポ上げ、とやることがいっぱいです。
サンドやウィンも行ってみたいですし。
あと、合成もしたいのですが、なかなか・・・
ありがとうございました。まったりがんばります!

>とみさん
こんにちは!コメントありがとうございますv
そう!まさしくおのぼりさん状態でした~~
人の多さに歩けなくなって道端で止まってながめていたりだとか。
「デオード」は、なんでもトイレに行った後とかに使用するのだとか教えられましたです^^;

>レアさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
先日のアドバイスは、本当にありがとうございました☆
格段にログが見やすくなりましたvv
ジュノにいらっしゃる方は、さすがにお高そうな装備の方が多いですね。
あれはなんだろう?って思いながら眺める日々です。

>パニーさん
こんにちは、はじめまして!コメントありがとうございます。
PT組んだときとかお話を聞いていると、全然知らない地名がたくさん出てきて、
どんなところなんだろうっていつも思っています。
クフィム島でオーロラが見れたときもとっても感動しました~
チョコボに乗れるようになったら、またいろいろ行ってみたいと思います。

おめでとう~!!

わぁーすごいですね(*^-^*)先を越されちゃいました(゜ーÅ)
私はサンドでレベル上げ中です^^;なかなかPT誘われず・・・;;
まぁマイペースでやっていきますね^^
私もジュノに行ってみたいですねъ(`ー゜)
ウィンにも行って見て下さいね\(^-^)/ほのぼのとしたとこですが、
広すぎなのがちょっと・・・(*゜ー゜)
頑張って下さいね!!

コメントありがとうございますv

>たふぃーさん
こんにちは~!コメントありがとうございますv
PTは、他の人がいない時間帯とかだと全くさそわれませんよね・・・。
ジュノはすっごく綺麗なところですv
3層くらいになってて、一番上の層が庭園になってるんですが、とっても綺麗。
カップルもたくさんいらっしゃいましたヨ!
ウィンも綺麗な国だそうですね~!タルっこがたくさんってことなので、今から楽しみです♪

ジュノデビューおめでとー

すごいなー、早いですね、、
俺はジュノデビューが凄く遅かったんで、ねむこさんみたいに早くいけてうらやましいです。よかったですねー。
俺の頃は、18くらいまで砂丘、20までコロロカでやっていました。クフィムは、20超えてから。最近は変わってるのかな。
しかも、サポ取りの方を先にやったので、サポとって、またサポジョブをレベル20まで上げて、ジュノ入りだったんで、ジュノに行くまで4ヶ月くらいかかってましたね(;´Д`A ```
だから、俺もジュノに来たのは結構最近なんで、まだ居心地が悪いww
三国に帰るとホっとしたりして、、

そういえば、間違えた魔法かけたっての、俺も昔なんどかやったことがあります、、、;;
特にコロロカって間違えやすいよね、、、
前、友達に、
「戦っている前衛の人をタゲって、
/as <t>
ってすれば、自動的にその前衛さんが戦ってる敵にタゲられるよ」
とか、聞きましたが、そんな暇ないっての!マクロ作るのいつも忘れてるっての!ww

コメントありがとうございますv

>ライツさん
こんにちは~!コメントありがとうございますv
なんだかなりゆきっぽくジュノデビューしてしまいました~^^
レベル上げのためにPT組んで、まさかそんな展開になろうとは思わなかったです。
他にもう一人ジュノデビューした方は、サポもつけてらして、そっちもレベル上げされてたので、おそらく普通はそうされてるのだと思います。
実際ジュノでサーチしてみましたが、サポ付いてない方はいませんでしたし。
サポ取ったりするために、近々里帰りする予定です。
でも一人じゃ帰れない・・・

コロロカは狭いせいもあって本当に良く間違えそうになりました。
一度間違えてからはすごく慎重になりましたけど・・・。
/as<t>ですか~なるほど!戦闘中に落ち着いていたらためしてみます。ありがとうございました!!

確かに、あそこから自力で帰るのは大変だ、、、

ホームポイント、ジュノにしちゃいましたか?
もしジュノになっていないなら、レベル1のジョブで外に出て、わざと死んで家に帰るという方法もありますよw
もしジュノになっているなら、頑張ってチョコボを取ってから帰った方がいいかも、、、でもチョコボに必要なアイテムはたしかバスの周辺でしか取れなかったはず・・・。
とりあえず買ってチョコボゲットして、あとからアイテムを自力で手に入れて売るって言う手もあるけど(マイナスを気にしないなら、しなくてOK)

コメントありがとうございますv

>ライツさん
ホームポイントはジュノにしちゃいましたので(クフィム島で死んだらいけないので)、なんとかがんばろうと思っています。
まだ1レベルあげないとチョコボ取れないのです・・・。そしてジュノ周辺でサポなし19白魔(しかもド初心者)でPT需要があるのかなぁ~??といったところです。
この間PT組んだ友人が、もし帰れなかったら連れて帰ってあげるよって言ってくれたので、どうにもならなかったら頼む予定です。
できたらチョコボとりたいな、とは思っているのですが・・・。
アドバイスありがとうございました~vv

もっといい方法?

サポ無しでも、白である限り大人気でしょう。
要するに、ケアル2が唱えられればOKなんですよ。
特に、ねむこさんは樽だから、元々MP多いし、サポ黒じゃなくてもかなり役に立つかと。

ところで、俺のところで同じような魔法の誤爆について書いたところ、凄くいいお返事をもらったのでお知らせしときますね。

SURAPARAっていう、大きな掲示板で話題になったみたいなんで、参考インしてみてください。
http://game.surpara.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6401&forum=11

ちと難しいなと思うんですが、要するに
<bt>っていう、戦闘中の(=文字が赤になっている)モンスターに自動ターゲットする代名詞があるので、<t>の代わりに<bt>にするといいよということらしいです。リンク時には色々あるみたいですが(詳細は読んでください)

おせっかいかなー、と思ったけど、まだお悩みでしたら見てみてはいかが?

参考インってなんだ、、、「参考に」と書こうとしたつもりが、不思議になまりました(;´Д`A ```

ありがとうです!

>ライツさん
おお~!!アドバイスありがとうございますvv
「参考イン」は「参考のためにインターネットでv」みたいなかんじに捕らえて、最初は全く違和感感じませんでしたヨ~~

見てみました♪
ふむふむ・・・なるほど・・・というかんじです。
実はマクロ、未だに組んだことがないので、ちょこっと勉強したいと思っております。
ライツさんが教えてくださったところも参考にさせていただきたいと思います。

全然おせっかいとか、そんなことはないです^^
むしろありがたいです!
いつもありがとうございます★

ねむこさん、風邪だったんですか?
実は俺、昨日から風邪です、、急に来ましたよ。
最初は腹痛だったんですけどね、寄るには熱が出て、今日は会社おやすみです。(寝ろよ、自分!)
病後も大切っていうんで、養生してくださいな。

>実はマクロ、未だに組んだことがないので、ちょこっと勉強したいと思っております。

おー、頑張ってくださいー。
確かにね、後衛やってるとマクロってあんまり必要ないよね(多分)
俺も、後衛は趣味でやってるようなもんだけど、後衛向けのマクロなんてあんまり無いですね。
まあ、強いて言うなら、プロテス・シェルをかける前にみんなに集まってもらうためのマクロとか、または他に回復さんがいる場合、ダブると困るので、ケアルガ前に「ケアルガかけますー」っていってから魔法をかけさせるマクロとか、それくらいしか無いっすね。
まあ、どちらも戦闘中じゃないから急がないし、毎回打てば良いんで、マクロにわざわざする必要も無いかと思いますがね。

頑張ってくださいー。
応援してます^^

>ライツさん
こんにちは~vvコメントありがとうございました!
風邪と言うか・・・ライツさんと同じく腸炎だった模様です。
もうすっかり良い感じで、焼肉なんぞ食べておりました♪

後衛的マクロとしては、急に備えてケアルのマクロは作ったほうがいいと言われました。
というのも、私はタイピングが異様に遅くて。
ブラインドタッチもできないものですから、その場その場で打つよりはマクロ組んでおいたほうがいいんじゃない?ということです。
ピンチになってテンパってしまうのはいつものことですが、PT組んだ方に迷惑がかかるのは・・・ですから!

応援ありがとうございます!がんばりますよ~♪
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

