ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

黒のレベル上げ★

2005.10.04 17:26|FF11
長らく日記を書いておりませんでした。
日記というかもはや週記というか・・・むしろ月記?!
忙しくなってきていまして、ログインもしてないし、なかなか落ち着いて日記も書けません。

さて、先週は久しぶりにレベル上げに行きました★
(話題は先週かよーー!という突っ込みはナシの方向で・・・)
ええと・・・1ヶ月ぶりくらいではないでしょうか・・・?
それも続けて三回も行ったのですよ!!
私にしてはものすごいことです。
めざすは17で覚えるデジョン!


1回目。
私の指導者であるまろと、久しぶりにレベル上げしようか、という話になったので、準備をしていたら、なんとお誘いがかかりました!!
「同レベルのモンク(まろのことです~)と一緒でもよろしいですか?」
と聞くと、OK、というお返事だったので、指定されたバルクルム砂丘へ。
途中はゴブリンや蝙蝠にからまれるので、オイルとパウダーは必須です。・・・忘れちゃいましたけどね・・・。
(自分メモ)

構成は、竜・モ・モ・詩・赤・黒(私)
主な獲物はカニです。

私の仕事は、弱体、回復、敵のHPが減ったら攻撃、です。
順調に狩っていたのですが、またしてもやっちゃったのです・・・
傍に湧いた魚にまちがって弱体魔法をかけてしまいました・・・。
PTメンバーも死なせてしまいましたし、ホントにダメダメでした。
ホームポイントを砂丘入口にしていたからよかったものの、狩場に戻る途中にゴブリンに絡まれて死亡。
そして、狩場に戻って、もう一回同じことをやってしまいました・・・。
合計3回死亡です。

レベルは12から14になったのですが、自己嫌悪の嵐でした。
このときのPTは、本当に自分はFFに向いてないんじゃないかと思いました。
なんせ、反応が遅いのです・・・。
ここらへんがアクションゲームが苦手な所以でしょう。


2回目。
1回目のPTのことがあって、あまり乗り気ではなかったのですが、
「人もいっぱいいるし、PTでレベル上げしよう!」
「最初は誰だってヘタだよ!慣れも大切だと思う!」
と、まろに言われて、気を取り直してPTに行くことにしました。

構成は、忍・暗・モ・赤・黒・黒(私)
獲物はコロロカの洞門のミミズです。

ミミズは動かないので、とにかくはじめから精霊魔法で攻撃です。
この戦い方はラクチンなんですが、間違えて他のモンスターにかけたら大変なことになるので、とっても慎重になりましたです。
そういえば白のときも、ここでこうやって上げたなぁ・・・。
レベルが14から16になったところで終了です。
大きいミスはなく、死人もでず、ホッとしました。


そして、17まであとひとつ、だったので、解散後、まろと2人でコロロカのミミズを相手にしてみました!

最初は、私が黒サポ白、まろがモンクサポ戦、の2人PTだったのですが、ちょこっと攻撃くらったら、回復が間に合わずにまろが死亡してしまうので、作戦変更。

まろがモンクサポ白で、ディア+回復役。私が精霊で攻撃。
戦闘終了後、私がMP回復中にまろが次のミミズを探してディア。
という作戦でいくと、けっこういいかんじにかせげました!

ということは、白と黒と赤のうちの2人PTなら低レベルでもけっこうコロロカは稼ぎやすいかもしれません。
これはけっこう楽しかったです~!!

で、念願の17になりました!!
・・・が!!!
ここで気が緩んだらしく、間違えて近くに居た蝙蝠に精霊をぶつけてしまって死亡しちゃいました~~~
んで、レベルダウンです。
白に着替えたまろにレイズしてもらいましたが、レベルは戻らなかったので、一人でミミズ1匹倒しましたよ・・・。
やっぱりオチがつきました・・・。


3回目。
ログインして、なにしようかな~とバストゥークをうろついていると、お誘いがかかりました!
前日と一緒で、コロロカでミミズ、ということでしたので、いってみることにしました。
実は、LSの方ともまろとも一緒でないPTは2回目です・・・。

構成は、ナ・竜・シ・白・黒・黒(私)

前日と同じようなかんじで私の役目は精霊で攻撃です。
ヘマをやらかさないようにどきどきしながら攻撃していました。
・・・・・が、またまた・・・・

スライムがうろうろしているところへ入り込んでしまったのです・・・!

他の方に迷惑かけるわけにもいかないし、ここで死のう!と思ったところで、

傍に居た獣使いの方が、スライムを操ってくださいました!!

がんばってね~と、さわやかに去っていく獣使いさん(スライム付き)・・・。
よかったーよかったーといってくれるPTのみなさん・・・。

迷惑ばかりかけている私ですが、やっぱりFF続けよう、と思いました。

そんなに長い時間PTしなかったので、レベルは17から18になりました。


そんなこんなでSS撮る余裕がなかったので、これまた以前撮ったものを。



LSの方々に手伝っていただいて、カザムパスを手に入れたすぐ後、飛空挺に乗ったところです。
かちどきをあげると、けっこう凛々しいでしょ??


これからしばらくは、デジョンがもらえるクエストを起こすために、バストゥークに篭ろうと思います。
目指せ英雄★?!
スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI
ジャンル:オンラインゲーム

コメント

ねむこさーん。

凄く良く分かりますよ、その「FF向いていないんじゃないか」という葛藤。
俺もありました。
戦士だったんですが、最初は何をして良いやらも分からず、挑発も良く分からず、「釣り?なにそれ魚?」とか言っている時点。
もちろん、連携の話なんて出た日には冷や冷やで、、、
俺、今月半ばでFFやり始めて1年になりますが、実はねむこさんと同じ理由で、PTが怖くなり(俺の場合、言動がなれなれしすぎるとフレに怒られたりもしたので、その理由もあって)2月までは月に2・3回プレイするかしないか程度。3月・4月頭はほとんどやらず、4月末になってやっと火がついてきましたよ。
これが、FF初心者の日本人が脱落しやすい理由じゃないかなと思います。でもね、ほんとに30超えると過ごしずつ楽しくなってきますよ。俺も楽しくなり始めたのはほんのつい最近です。それでも、高レベルの人が感じている楽しさの半分もやってないと思います。
レベルが高くないと楽しさをフルに感じられないように作ってあるゲームなのです、悲しいですが。(でも、低レベルだから出来る冒険っていうのもありますよ!)
頑張ってください。
無理してやら無くても良いんで、気が向いた時に続けていると、きっといつか「楽しい!」と思える日が来ますよ。
PTも、まろさんの言われるとおり慣れですよ^^

あと、そのレベルで、もうプリズムパウダーとか用意してなきゃだめなのかな、、、
なんか低レベルで、薬品買うのって酷ですよね、、、バス側からこられる方は大変ですね、、でも15超えるとチョコボがあるので楽ですね。

頑張ってください!
っていうか、お互い頑張りましょう!

間違って,そばにいる敵に魔法を撃っちゃったって……すみません,私も前回のPTでやったばかりですw

これはねー,やっちゃうんですよねー。
きちんと謝れば,許してもらえるんですけど……自己嫌悪します,ふつーに。

戦ってる相手を指定するマクロとかもあるんですけど,何かと使いにくいですし,まぁ,気をつけるしかないって感じです。

反応が遅いのは慣れかな……今でも遅いですが,昔よりはマシになってます。
黒やってると,遅くても許される面があって,反応がなかなか成長しませんでした。
それに比べて,白は高LVになるほど,状態回復などの反応の速さが要求されて大変そうです。
白さんがいないPTでは,サポ白の私にそれを要求されるのでドキドキしますw

まぁ,私はLV上げより合成ばっかりやってたので言えるんですけど,楽しみ方は人それぞれですよね。
LV上げを否定するつもりは全然ないですけど,そのペースは人それぞれかと。

私も、ターゲットミスで格上の敵に魔法を掛けちゃって、
あわや大惨事という経験ありますよ(´Д`;)ヾ
他国の方に混じってやってるPTでそれをやった時は、
キックするかどうか、PT内会話でされたぐらいです。
自己嫌悪の嵐なのは、すごーく分かります。

けど、こういうのってまろさんもライツさんも仰るとおり、
慣れだと思いますよ^^
早くやらなきゃ!って焦らずにやっていれば、
そのうち自分のペースで、しかもいいタイミングで、
魔法を撃ったりできるようになるのかなーと思います。

私もまだまだなので、PTの度勉強していますが、
それが楽しかったり。
こういう楽しみも見出せたら、PTもより楽しくなるかもしれないですね。

バスの名声上げ頑張ってくださいね^^
そういう私も、つい先日バスで名声上げしてました(笑)
出身国なはずなのに、三国で一番名声低かったわけで・・・(´・ω・`)

初めはいろいろと難しいことや訳の分からないことがいろいろありますが、少しずつ道は開けていきますよ~がんばってねw
私は、低レベルジョブでやるときはリーダーをしてなるべく初心者さん(サポ無しさん、ランク3とか)を誘ってPTしています。
どちらかというと、効率よりも楽しくやりたいタイプですので、初心者さんとか大歓迎です!
わからないことがあれば、PT会話で聞いてみてください、きっと教えてくれる人がいますから、それに少し失敗して死んだとしても全然気にすることは無いですよ^^

私的には「-1」の人間なんで、前衛の時は「死ぬのは当然」後衛の時は「誤爆厳禁」を
心に命じてますが・・・
たまーにありますよ<誤爆。w

そこで落ち込むとまたミスしたりしますから、気持ちの切り替えも大事ですよ。

コメントありがとうございます~★

>ライツさん
こんにちは★
やっぱり悩まれたことがおありなのですね。
たしかに、わからないことがたくさんあるゲームですよね。それを知っていく楽しみももちろんあるわけなのですが。
レベルは上げたいけどPTは失敗続きで怖い、という悪循環です。他の初心者さんもそうなのかもしれないですね。
まぁ、焦る必要もないかなって思ってますので、のんびりやっていこうかな、と思っています。

バス側から砂丘へ行くときは、パウダーはなくてもなんとかなるのですが、オイルは必須ですね~。
途中で洞窟があって蝙蝠に襲われるのです。
15超えたらチョコボに乗ったらいいんですよね!!すっかり忘れてました★

お互いにがんばりましょうね~!ありがとうございました!!


>さしゅさん
こんにちは★
ううむ・・けっこう魔法かける相手まちがいってされてるのですね。
こんな馬鹿なの、私だけ・・・とか思ってたので、少し安心しました★(失礼★)
でも2回も連続って・・・私くらいでしょうね。気をつけて気をつけてもやっちゃうのです。
それでやっぱり向いてないかも・・・ってなってしまいます。
世の中にはログが出る前に状態異常を治してしまわれる白さんもたくさんいらっしゃるようなので、私もがんばっていきたいな~と思います。

しばらくはレベル上げを忘れて合成上げてみようかな・・・って思ったりもしてます。
目指せ錬金100?!
ありがとうございました~★


>とみさん
こんにちはっ★
PT会話でキックの相談って、聞いていてすごくつらいですね・・・。
でも、Tellで相談されて、いきなりキックよりはましかな・・・そうでもないかな・・・。
私は2回連続でミスったときには、いっそキックしてくれないかな~って思ったりしました。

あせらずに、勉強しながらレベル上げすることにします!!
私はほとんどクエをやってないので、名声はとても低いです。
がんばってあげるぞ!と思ってます~★
ありがとうございました!


>シニストラさん
こんにちはです~★
もう5ヶ月くらい遊んでいるのですが、わからないことだらけですね~
ちょっとずつちょっとずつ勉強していこうと思っています。

初心者さんをPTに誘おうとしてくださっている方がいらっしゃって嬉しいです!!
いつか中で一緒にPTできたら嬉しいです~★★
わからないことは、あんまりびくつかずに、PTの方にきいてみることにします。
ありがとうございました~!!


>夜の銀狐さん
こんにちは!
前衛のときは「死ぬのは当然」ですか~かっこいいですねぇ★
私も「誤爆厳禁」でプレイしないと!ですね~

そうですね・・・今回の2回のミスは、1回やってしまって落ち込んでいたのが原因の一つだと思うので、気持ちを切り替えてがんばっていきます!
ありがとうございました♪

ねむこさんこんにちは!
他のにって私も何度か経験あるよ
そして全滅させてしまったことが・・・
すごーい凹むよね
上記の通り、皆もホラ経験あるある
大丈夫、そうやって皆成長していくのです
だから楽しんでくださいね

りうさん、こんにちは~★
コメントありがとうございます♪

そっか、りうさんもこんな経験がおありなのですね!
成長していく・・・
そうですね~はじめから上手い人なんてそんなにはいませんよね!!
そう思いながらがんばっていきます!!
ありがとうございました~★★
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

